これからの季節は

気持ちの良いお天気な日々に移り変わってきますが

皆さまはもう

食器の「衣替え」はお済みでしょうか♡

そんな今回は

これからの季節にぴったりな

日本でも大人気な、あの北欧食器レビューです♡


うちでは先日

やっと食器の衣替えを行い

去年のセール中に買っておいた

北欧・アラビア食器の復刻版

『Sunnuntai スンヌイタイ』を

もうすぐ5月ということで

とうとう使用する事にしました♡

『スンヌンタイ』とはフィンランド語で

『日曜日』の意味♡

アラビア食器を代表するシリーズ

『パラティッシ』の

誕生50周年を祝して

パラティッシのデザイナー『ビルガー・カイピアイネン』がデザインした

“Sunnuntai スンヌイタイ”の復刻盤が↓こちらです。
(上・オーバル型 & 下・丸プレート)
 裏側の刻印まで可愛いです💛
 ↓こちらは26㎝プレート💛
↓これです💛
(現在・一番格安値だったものをチョイスして貼ってみました)

このお皿に

ただパンを乗せただけでも

気持ちまでハッピーに💛
そして

オーバルプレートは↓オムライスやパスタなど💛

簡単お料理でもカフェで食べているような気持ちになります。

そして大人気シリーズ

北欧食器の陶芸界で最も知られる人物のひとり

ビルガー・カイピアイネンによる名作

『パラティッシ』(フィンランド語・楽園)の

定番・ブルー&イエローのカップ&プレートも

出してみました💜
お皿は↓[14cm]プレートです。

シンプルなお菓子も↓このような感じに♡
他にもパープル・フラワーや

グリーン・ペア🍐/グレープ🍇柄などがあるのですが

セールではなかったので

カップはこのタイプにしましたが

とっても可愛いです😍

(私は、カップ&ソーサ―セットではなく、カップと『14㎝・平皿』を別に買いました)

そして、春ということで

久々に北欧食器の

ロールストランド/Rorstrand 社

モナミ/MonAmie も出してみました💙
みなさまの春&初夏な食器のお気に入りは

どのブランドでしょうか♡

ではでは。

↓推してやってくださいませ😍
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ