皆さまは、ネットショッピングで

『ブランド食器』や『お鍋』などを注文するときは

やはり「正規店」から注文するのが安心♡と思いますか?

そんな「ブランド」キッチン用品といえば

ここ数年は

日本でも人気な「ストウブ」や「ル・クルーゼ」などの

幾つかの有名『フランス製』ブランドの「生産場所/製造国」が話題なっていますよね。

以前は、全て『フランス製』だったものが

現在は『タイ製』や『中国製』が多数となってしまっている・・

ということで

以前、久々に『ル・クルーゼ』のお店へ行った時のこと・・・

あまり見かけないデザインがあったり・・と

↓とっても可愛くて♡

初めて見た↓『カリフォルニア州』限定のデザインマグなどもあったので😍

60%OFFと激安だった『ヘリテージ・マグ』と共に

↓『カリフォルニア限定マグ』も一緒に買ってみました♡

そこで↓レシートを見てㇷと疑問が湧いて・・・

通常のheritageマグの方は

元々のお値段は

正規店など、どこのお店でも『15~18㌦位』ですが

今回は60%OFFで実質・1個『6ドル」💗

(アウトレット店などでは、いつもやっているセールだとは思いますが😅)

そして、CA限定マグは

割引ナシな『18㌦』💜

そう✋

もう、皆さまもお気付きだと思いますが

この激しい価格差は「ご当地限定デザイン」品というだけでなく

製造された国にも違いがあったワケでございます😅

では、どうやって調べるのか・・
それは、裏の「刻印」だそうなのですが

かなり調べてみたのですが

『製造国』だけでなく

正規品orアウトレット商品などの詳細も

ル・クルーゼさんは、あまり明らかにしていないようで😅

そんな中でも、誰でも見分けられる「簡単」な方法は

マグの場合は↓裏側を見てみると・・・
CA州・限定デザインの割引ナシだった方は

↓このように『刻印』が彫り込まれておりますが
激安な方は

明らかに中国産的な『プリント』の刻印です😅
ちょっと気になって

他にも家にある「ル・クルーゼ」食器を確認してみることに。
すると・・・
正規店(確かsur la table)で購入したものには

®(←Rマークとは、Registerd/商標登録の意味)が付いておりましたが😳
アウトレットで購入した方は

刻印は彫ってあるものの↓商標マークは付いておりません😅
(箱には「made in china」の文字がきちんとある商品もあるそうです。)

因みに

うちには『2個』のル・クルーゼの「お鍋」があるのですが

「鍋」に関しては、蓋の裏部分にも

そして↓底にも「フランス製」の刻印がありました👍
ということで

↓エッフェル塔マグも欲しかったのですが


こちらのマグの裏側は、きちんと『刻印』はされていたものの

今度は、ネット上で見たカラーと実物カラーが違い過ぎて😆
諦めて帰ってきました。

ル・クルーゼさんの食器も

もっと、いろいろと欲しいのですが

ネットで購入する場合は

正規店でも『製造場所』が書いてない商品が本当に多いので

(ル・クルーゼの『中国製』は、鍋などは特に、明らかに雑な仕上がりだそうで、カラーのムラなどがはっきりと目に見えるそうです)

ということで

製造場所などを見分けるには

やはり実際に店舗に出向くのが一番良いとは思いますが

もし、ネットショッピング購入で『中国製』をつかまされてしまった場合は

アメリカの場合は

簡単に返品できるAmazonなどで買う方が

逆に良いのかもしれませんね。

(正規店で返品する場合・郵送代は『自己負担』な事が多いので😅)

次回、機会があれば

「ストウブ」のフランス製・中国製などの見分け方・・なども

書かせて頂ければと思います♡

↓推してやってくださいませ♡
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ