先日、アメブロの方で書かせて頂きました

お気に入り・プチプラな人気商品

日本酒で作られた化粧水『会津ほまれ』💚


↓実物
こちらはプチプラなのに日本酒が60%配合されており

もっちりしっとりな優秀化粧水なのですが

結構小さめな細身の容器で

すぐに無くなってしまうんですよね😅


そして、もうひとつ気になっていたのが

日本酒90%配合だそうな

↓『ほまれプレミアム化粧水』6050円💜

こちらは↑ネット販売のみ・だそうなのですが

お値段が6000円とかなり高価なのです😅

なので、日本酒を使って

どうにか手作り出来ないだろうか・・と

ネットでいろいろと調べたところ

たくさんのレシピが出てきました♡

しかも、とっても簡単なのです😲

[材料]

①純米酒
(添加物なし・基本「米・麹・水」だけで作られている日本酒)
②精製水
③グリセリン
④精油
(ラベンダー・これは無くても大丈夫です。ほまれ化粧水にラベンダー精油が使われているので、真似して入れただけなので。)
⑤スプレー容器

💜基本材料は『3つ』これだけです💜
ダイソーさんで買った↓「さじ計量カップ」を使用して

💜酒・大匙2
💜精製水・大匙1
💜グリセリン・小さじ半分 →これを使用しました。
💜ラベンダー精油・3滴
よく振って混ぜて『1週間』で使い切ります。

これが約1週間分の材料なので

冷蔵庫に保管して『夜』のみに使用します。

因みに、お米が研ぎ澄まされた大吟醸よりも

ランク下な「純米酒」の方が化粧水には合っているそうです💜

↓兵庫県・西宮のお酒のようですね。
(アメリカの日系スーパーで一番お手頃価格な「純米酒」だったので選んでみました。)

最初に必ず「パッチテスト」をしてから使用されることをお勧めしますが✋

もし、なにもアレルギー反応などが起らない場合は

使用し続けると、お肌に透明感とハリが出てくるそうです。

私は、まだスタートして4日目なので

また後日に経過などを書かせてくださいませ。

ではでは・・

↓推してやってくださいませ😍

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ